« いっしょに踊ろう?オンシジウム | メイン | 好きな花言葉。 »

私の好きなお花と花言葉

元々お花は大好きで、好きなお花はたくさんあるのですが、

中でも好きなお花は『スノードロップ』和名では『まつゆきそう』

一見、雑草に見間違われそうなお花だけど、凄く可愛いの。

花茎の先端にチョコンとぶら下がるようにお花を咲かせるの

昼は花被片を開かせ、夜になると眠るように閉じる。

まるで雪の妖精のよう。。。



そしてこの『スノードロップ』は厳しい寒さに耐え春を待つ事から

『希望・慰め』っていう花言葉がつけられたそうです。



一説には楽園を追われて雪に凍えているアダムとイブ。

その時、雪が降りしきっていて永遠に続くかと思われる冬に絶望して

泣きじゃくるイブを慰める為に、天使がひとひらの雪に息を吹きかけた

そしてそれは地に落ちて春の兆しのスノードロップとなり、

そこから『希望』が生まれた。という伝説や、ドイツの言い伝えでは、

雪にははじめ色がなく、花たちのもとを訪れて、色を分けてくれるように

頼んだ。しかしどの花もそれを拒み、ただスノードロップだけが自分の

花の色を分け与えた
。雪はそれに感謝しスノードロップに春一番の花を

咲かせる栄光を約束した。

などなど、他にも色々な伝説・言い伝えがある『スノードロップ』



この神秘的でいつも希望を持っている『スノードロップ』が大好きです

私は今、肉体疾患とメンタル疾患を患っています。

やはり体調が悪くなると自暴自棄になり希望もなにもなくします。

そんな時に『スノードロップ』の伝説を想い出しているんです。

希望は捨てちゃいけない。。。と…



小さなお花だけど希望を与えてくれる。神秘的で奥の深いお花。

真っ白でホントに雪の精みたいで可愛いお花。心優しいお花。

花言葉『希望・慰め』ピッタリ当てはまる『スノードロップ』

私は大好きです