« 花言葉をください | メイン | ベビーブレス=かすみそう »

2月2日の誕生花「セツブンソウ」の花言葉

好きな花言葉ということではありませんが、私の誕生日2月2日

の誕生花「セツブンソウ」の花言葉の記事です。

誕生花「セツブンソウ」

花言葉「人間嫌い」

節分のころにのび始めて花開くことから、この名前がついたそうです。

まだ目覚めていない落葉樹の根元に、ひっそりとたたずむ姿が孤高

を感じさます。高山植物のように凛とした雰囲気を持っています。

地面に這いつくばうようにしているところから、「人間嫌い」?

花言葉になったようです。

小さな花なりに一生懸命生きようとしている姿に感銘を覚えます。


◎この花の「みどころ」&「開運ポイント」は、

『とにかく、自然に合わせましょう。

 そのままの場所で、そのままの姿をそっと見つめれば、

 この花は確かな存在感で、応えてくれるでしょう。

 そのままの姿をそっと見つめれば、この花の確かな

 存在感が、心に響いてきます。

 ほんものの美しさは、静謐に宿るのかも知れません。

 思いがけないひらめきを、もたらしてくれるでしょう。』とのことです。

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

感想:少し褒めすぎのような気もしますが、『本物の美しさは何事にも

   動じない強さを持っているんだな!』と思います。


◎この花の花言葉「人間嫌い」ですが、これからも

 ほんものの美しさを曝け出して「人間を愛し・愛される」

 人間になって行きたいと思います。